2010年1月頃、システムエンジニアからフリーランスの実務翻訳者へ転向。 翻訳者として日々出会うであろう、お仕事・生活・人・手続き・幸せ・苦労・雑感などを、 一歩一歩記録していくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
工数表(作業表)
2010年03月29日 (月) | 編集 |
作業の内容、時間、単価などを Excel で簡単に一覧化しています。
SE 時代の名残で自分では「工数表」と呼んでいます。
(工数は人日、人月の単位なので、
一人でやっていると結局は“=作業時間”なのですが)

列には「No.」「期間」「内容」「会社」「種類(英日など)」
「Word 数」「Word 数詳細」「かかった時間」「単価」「価格」
「納期」「備考」。

そして案件ごとに 1 行追加していきます。

月ごとにこのシートを作成して、以下を算出するようにしています。
- 「価格」を合算した「月ごとの予定所得」
- 「かかった時間」を合算した「月ごとの作業時間」
- 「Word 数」を合算した「月ごとの Word 数」

そして心が折れそうになった時は「月ごとの予定所得」を見て
「何買お~」とニマニマしたり、もっと頑張らなくちゃと奮い立たせ
たりするわけです。

もう少し改良して、会社ごとの請求額と、請求の振り込み確認チェック
も入れれるようにしたいなと思っていますが、
まずは自分の状況を整理するために十分なシートになっています。


土曜はプライベート(ライブ)で燃え尽きて、日曜は疲れが出て
結局ほとんど仕事できませんでした。なのでやはり今もきつきつの
ペースで仕事をしています。

せっかく工数表を使って作業管理しているのだから、この仕事の
溜め癖をどうにかしなくちゃ。。

テーマ:SOHO・在宅ワーク
ジャンル:ビジネス
やよいの青色申告 入力&仕訳
2010年03月08日 (月) | 編集 |
1 万円弱で購入しておいた「やよいの青色申告」、
配達されてから 2 週間くらい放置していましたが、
昨日ようやくパッケージを開けてインストールしました。

仕訳に迷った時は「仕訳アドバイザー」というヘルプで
検索すると、だいたいのケースが紹介されているので便利です。
帳簿が一目でわかるのもいいですね。

以下、仕訳で迷った(迷っている)ものです。

■ 開業日前に購入したもの(Trados などのソフトウェアや書籍類)

開業日前の支払項目は「開業費」となるらしいです。
このため、借方「開業費」、貸方「現金」を入力し、摘要に詳細を記入。


■ 預金口座に事業以外の入出金がある場合(例えば前職の経費が振り込まれた場合)

対応方法分からず。
とりあえず、借方「普通預金」、貸方「事業主借」で、口座残高を合わせています。
事業主の懐から入金したのと同じような経理のはずなので、これでいい
ような気はしますが・・。


■ 翻訳会社への請求

現金主義の場合は、受け取った時点で計上したらいいらしいのだけど、
よくわからないので、今のところは厳密に請求日で
 借方「売掛金」、貸方「売上高」
を計上し、振り込みがあった時点で再び計上する予定です。


■ 社会保険料

国民年金などの社会保険の振り込みは、事業用の口座を使っていない
場合は特に仕訳を入力する必要はないみたいです。
とすると、所得控除対象になるはずなので、決算時点で入力するので
しょうか。。謎です。


■ 家賃、光熱費など

全額経費計上しておいて、決算時点で按分率を設定すればいいらしいです。
詳しくはまだよくわかりませんが、ソフトウェアにそれができそうなシート
(「家事按分振替」)は用意されています。


わからないことだらけですが、とりあえず経費と請求・振込くらいは
都度入力していこうと思います。後で苦労しないように。
テーマ:SOHO・在宅ワーク
ジャンル:ビジネス
ひとまずのお休みの間に各種手続き
2010年02月22日 (月) | 編集 |
本日午前 10:00 納品分のお仕事を、午前 2:00 頃に仕上げて納品。
土日とも夜が遅かったので、今日は 10 時までゆっくり寝てしまい
ました zzz

といっても、納品の受領連絡が気になって、9 時ぐらいからはベッド
でずっとメールチェックをしていましたが・・。
受領連絡は 11 時ごろだったので意味なし。


さて、今週は、C 社さんから今日の夕方ハンドアウト
(・・・のはずがまだ来ていない、大丈夫だろうか)の案件があり、
金曜夕方が納期。

今回も IT系 製品マニュアルの英日/差分翻訳です。
SE 時代に利用はしなかったものの、聞いたことのあった有名なフ
レームワークなので、元同僚が読むことがあるかもしれない、と
思うと少し嬉しい。

今週はさらにトライアルが 1 件で金曜納期、A 社さんの 1 日 4時間
の翻訳も金曜納期希望ということなので、週末にかけて忙しくなりそ
うです。


ずっと疎かになっていた、会社員からフリーランスへの転向に伴う
各種手続きについて、久々に平日のまとまった空きができた今日、
ようやく少し進められました。


・国民年金、国民健康保険の口座振替手続き

本日、金融機関窓口で無事完了。行くと早いものです。

* 国民年金は、1年分をまとめて前納すると3,000円ちょっとお得だそうです。
(社会保険庁のリンク)


・所属していた会社の確定給付年金

一時金として取得するため、会社から指定された書類を記入。
明日送付予定。少ない・・ですが、それでも早くもらいたいです。


・確定拠出年金の個人型への移行

放置していたのですが、前の会社の年金資格の失効通知と今後の
手続きに関する書類が、確定拠出年金サービス会社から届きました。

これによると、やはり銀行を自分で選別して、その窓口で申し込
む必要があるみたいです。

放置したまま 6 ヵ月経過すると、「国民年金基金連合会」に
自動的に移管されます。(一時金で受け取ることはできない)
この際さまざまな手数料をとられてしまう仕組みになっていますので、
早めに動くのが無難ですね。


後、大事なのは・・

・青色申告事業者の申請

2 月初旬に税務署に書類を送ったものの、その後、音沙汰がありません。
確定申告業務で忙しいのか、それとも元々郵送では受け付けていない
のか。。やはり一度税務署に出向こうと思います。

「平成 22年 2月 2日」のゾロ目を事業の開始日としたいので、
これも早めに動く必要がありますね。
(記憶によれば、事業開始から 2ヵ月以内の申請が必要であったはず)


後、今日は現金保管のための小さな金庫を購入しました。
少し個人事業者気分が高まりました♪♪
まぁ、あまり現金を使うこともないので、出番があるかは分かりま
せんが・・。
テーマ:SOHO・在宅ワーク
ジャンル:ビジネス
国民年金・国民健康保険の手続き
2010年02月02日 (火) | 編集 |
1/31 に会社を退職し、会社の組合の健康保険と厚生年金が 2/1 に
失効したことを受けて、早速区役所に出向いて
国民健康保険と国民年金(第1号/自営業者) の手続きをしてきました。

必要な持ち物は、次の通り。
1. 印鑑
2. 年金手帳
3. 健康保険 厚生年金保険 資格取得・資格喪失等確認通知書
(2. 3. は退職時に会社から受取)

手続きは 2 つの窓口に行き、わずか 10 分程度で終わりました。
簡単なものだ。やれやれ。

国民健康保険は 3 月まで 約24,000/月、
国民年金は 約15,000/月。結構かかりますね(涙)

手続きの残りは・・

・上記二つの支払の口座振替手続き(金融機関へ)

・開業届と青色申告開始の手続き
→ これは所轄の税務署に書式一式を郵送すればよいようなので、
税務署が遠いこともあり、郵送しようと思います

・退職した会社の確定給付年金と確定拠出年金の移行手続き

面倒ですが早めに済ませたいです。

テーマ:SOHO・在宅ワーク
ジャンル:ビジネス
会社員の卒業
2010年01月30日 (土) | 編集 |
本日は、所属していた会社の最終日。
事務手続きの終了後、あいさつ回りです。

昔は異動が多かったこともあり、関わった人の多さ、
その人たちの優しさを再確認できた日でした。
この会社は人が優しかった。(他はともかく・・)
これからもつながりを保っていきたいものです。
そしてあわよくば、お仕事をいただけるように。

出版翻訳を 2 冊も経験させてもらいました。
これがあったから、今翻訳者としてやっていこうとする
自分がいます。ありがとう。

優しい場所と決別して、これからは一人での闘いです。
最近ヤラカシが多すぎるので、気を引き締めていきたいと
思います。


さて、これからの手続きに必要な書類として、以下が
渡されました。

・年金手帳 → 2 月から国民年金へ
・雇用保険 被保険者証 → 失業保険の申請時に必要(申請予定なし)
・1 月分/退職金の源泉徴収票 → 来年の確定申告で使用
・確定給付年金の手続き書類 → 一時金として受け取る予定
・確定拠出年金の手続き書類 → 個人型確定拠出年金への移行を検討中


確定拠出年金はまだ迷っています。小規模企業共済が
いいという情報もあり、どちらかにしようと思います。
上乗せ分の年金を払えるほど稼ぐ、という壁をまず
乗り越える必要はあります。。

住民税は 5 月まで払っていることになるので、それま
でに経済的に自立したいですね。
テーマ:SOHO・在宅ワーク
ジャンル:ビジネス
